NEWS INFORMATION

2022.07.29
令和4年度「我が国循環産業の海外展開事業化促進業務」に採択されました!

当社はこのたび、環境省が公募した令和4年度「我が国循環産業の海外展開事業化促進業務」に採択されました。

 

<我が国循環産業の海外展開事業化促進業務とは>

我が国循環産業の海外展開事業化促進業務では、各国の廃棄物処理・リサイクル分野におけるニーズを十分に踏まえた循環産業の海外展開を支援するために、今後数年以内に、海外において、廃棄物等の処理に関するサービスを提供する事業又は処理事業者等から委託を受け施設建設を行う事業に係る実現可能性調査等を実施する業務です。

詳細は下記URLをご参照ください。

https://www.env.go.jp/press/press_00095.html

 

▼事業名

中央ベトナムにおける太陽光パネルのリユース・リサイクル事業

 

▼本事業の概要

ベトナムは東南アジアでも特に日射量の条件に恵まれた国であり、太陽光発電に非常に適していることから、2021年4月時点で約16.5GWもの稼働容量を持ち、更に2045年までに約35GWの導入目標を掲げていることから今後大量に太陽光パネルが廃棄されることが予想されます。

ベトナムは日本と同様に災害も多く、現在の日本と同じように使用済み太陽光パネルが問題になると想定されます。太陽光パネルには鉛や砒素等有害物質が含有されているため、適正処理が求められます。しかしベトナムでは適正に処理ができる施設が存在せず、不法投棄や不適切なリサイクルによる環境汚染、健康被害など深刻な環境問題となっております。

現地政府や企業と連携し、当社がすでに日本国内で事業を実施しているサービス・技術を移転することにより、不法投棄による環境汚染リスクの低減や埋立に回らない資源循環の促進を実現してまいります。

 

▼今後の展望

まずは中央ベトナムを対象として太陽光パネルのリユース・リサイクル事業を実施し、将来的にはベトナム全土へ展開します。当社の事業展開により、まだ顕在化されていない使用済み太陽光パネルによる環境汚染問題の解決に寄与します。また近隣のアジア諸国への波及効果を踏まえた展開を推進することで、世界における環境負荷低減の実現と共に、持続可能な社会の形成に貢献し、誰一人取り残さない社会を実現してまいります。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社浜田 営業部 上田(うえだ)/丸小野(まるおの)

TEL:0120-600-560

FAX:072-686-3105

お問い合わせ・資料請求はお気軽に

Tel.0120-600-560
ゼロエミッションリサイクル「株式会社浜田」